【福岡】住みたい街ランキング第1位!”全てが揃う”絶対的王者エリア!?【大人気】

2022年04月25日

こんにちは。

「福岡住みたい街ランキング!」

と題して、魅力あふれる街を紹介している第3弾。

 

本日はいよいよ1位の発表です。

どの街が1位に選ばれたのか、その理由と合わせて発表いたします。

 

・福岡住みたい街ランキング第1位!

 

お待たせいたしました。

福岡住みたい街ランキング、栄えある1位に輝いたのは……「薬院」です!

 

住みやすい街として知られる「薬院」

納得の結果だと感じた方も多いと思います。

 

「薬院」を1位に選んだ3つの理由を、くわしくみてみましょう。

 

理由1:スーパーが多い

 

薬院は買い物の利便性が非常に良い街です。

駅周辺のスーパーは通常1~2軒ですが、薬院は4軒のスーパーがあります。

 

にしてつストア、ボンラバス、バリュー、サニーなどから、好きな店舗をその日の気分で選択可能。

同じスーパーばかりでは飽きてしまう、という方は薬院がおすすめです。

 

理由2:教育に力を入れている

 

薬院周辺は、教育に力を入れているエリアです。

幼稚園から高校まで通える双葉学園や筑紫女学園、中高一貫の上智学園も、薬院近郊にあります。

 

公立では平尾小学校が、薬院エリアです。

日本全国で少子化が進む中、全校児童数が1000人を超えるマンモス校。

 

薬院の住みやすさと、通わせるなら平尾小学校に入れたい、という親御さんの声もあり、多くの人が居住しています。

 

学習塾の数も多く、子どもを私学に入れたい親御さん。

子どもの教育にこだわりを持つ親御さんから、人気の街になっています。

 

理由3:職住近郊

 

薬院は中心地から近いという特長があります。

そのため、職場近くで住まいを構えたい、という層から広く支持されています。

 

天神方面へは、バスで10分程度。

現在天神では、「天神ビッグバン」という再開発が進められていますが、この事業によって建て替えが進み、これまで以上に高い建物が増える予定です。

 

建物の高さが上がれば、新しく店舗やオフィスが天神エリアに増えます。

その結果、天神地区を中心に新しい雇用が生まれます。

 

この新しい方たちも、通いやすい薬院に住む可能性が高いことから、今後注目のエリアです。

 

天神だけでなく、博多へもバスで約10分です。

1~2年後には、地下鉄七隈線が博多へ延伸する事業もはじまっていて、地下鉄でのアクセスも良くなります。

 

博多エリアも、「博多コネクティッド」という取り組みで、町全体を新しく再開発中です。

 

天神エリアと同じく、新規雇用が期待される地域ですので、ますます薬院へ住みたい方が増えるのではと予想しています。

 

・薬院の地価にも注目!

 

薬院エリアは、現在地価が上昇しています。

ここ5年の間に、地価が2~3倍に上がるなど、大きな期待が寄せられる街です。

 

不動産屋目線でも、こんなに上がるのかと驚いたほど、注目のエリアになっています。

すでに不動産をお持ちの方は、ぜひ現在の不動産価値をたしかめてみてください。

 

福岡市全体でみても、今後15年は人口が伸びると言われています。

人口や雇用がますます増える、福岡市の未来から目が離せません。

 

中でもベッドタウンとしての需要が高まる薬院は、変わらず人気エリアになると予想しています。

 

・まとめ

 

福岡住みたい街ランキング、堂々の第1位は「薬院」でした。

 

地価が急上昇中。

教育面、買い物面、交通の便、どこをとっても文句なしの住みやすさだと思います。

 

職場の近くに住みたい方。

お子さまの進学を視野に入れているご家族様。

不動産価値が下がってしまうのが不安、という方は、薬院エリアを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

PREV
BACK
NEXT
  • 〒810-0011

    福岡市中央区高砂1丁目11番1号

    福岡ゼネラルビル6階

    TEL : 092-534-7002  FAX : 092-534-7003

    COPYRIGHT ASUPARTNER. ALL RIGHT RESERVED.