【福岡】住みたい街ランキング第3位!圧倒的な”穴場感”のあるおすすめエリアとは?【コスパ最高】

2022年04月11日

こんにちは。

今回から、

「福岡住みたい街ランキング!」

と題して、魅力あふれる街をランキング形式で紹介したいと思います。

 

本日は3位の発表です。

どの街が3位に選ばれたのか、その理由と合わせて発表いたします。

 

・福岡住みたい街ランキング第3位!

 

私たちが選ぶ、福岡住みたい街ランキングの第3位は……「六本松」です!

「六本松」が3位にランクインした、3つの理由をみてみましょう。

 

理由1:大濠公園が近い

 

六本松には、家族で遊べる大濠公園があります。

徒歩10分くらいでアクセスできるため、車がなくても気軽に足を運べます。

 

“水と緑のオアシス”と称されるこの公園は大きな池を中心に、ランニングや散歩用の専用トラック、景色を楽しめる中島、複合遊具のある児童公園、福岡市美術館など、さまざまな施設が待っています。

 

朝からランニングや散歩を楽しむ方。

休日に家族連れでボートへ乗りにくる方などで、つねに賑わっています。

 

家から近い距離で自然を楽しみたい、身体を動かしたい、子どもを遊ばせたい、といった方には特におすすめです。

 

理由2:商業施設「六本松421

 

六本松には最近開業した「六本松421」という商業施設があり、買い物に便利です。

 

九州大学跡地の再開発で建てられ、建物内には旧福岡少年科学文化会館が、福岡市科学館としてオープン。プラネタリウムなどが楽しめます。

 

1階にはスーパー、2階には蔦屋書店、屋上には庭園があります。

クリニックやスタバなどのカフェ、レストランも充実しているので、さまざまな目的で利用可能です。

 

理由3:高齢者が住みやすい

 

六本松は高齢者が住みやすい街です。

 

JRさんによって駅前に建てられた「SRJ六本松」という有料老人ホームがあるのですが、全113居室がほぼ満床に近い状態で埋まっているなど、多くの高齢者が暮らしています。

 

駅前のバリアフリー化が進んでいること。

「六本松421」内のクリニックへ通いやすいこと。

スーパーや書店を気軽に利用できることなどから、高齢者需要が増えています。

 

六本松地域の魅力は、「六本松421」だけではありません。

 

周辺地域のスーパーが充実しているため、高級食材を扱うボンラパス、手ごろな価格で利用できるエルロク、サニーなどを使い分けられる点も、居住するメリットです。

 

・六本松エリアの地価は?

 

六本松エリアは、近年地価が高騰している地域です。

ここ2~3年で、およそ1.5倍の地価に上がった場所もあります。

 

商業開発が盛んなことから、六本松エリアに住みたいというニーズが年々高まっているようです。

 

アクセス的にも、バスで天神や博多へ行きやすいというメリットがあります。

天神まではバスで10分くらい、博多駅も15分くらいでバス移動が可能です。

 

六本松は地下鉄七隈線の駅なのですが、現在は六本松から空港までしか地下鉄が通っていません。

 

地下鉄でのアクセスがあまり良くなかった六本松エリアですが、七隈線延伸の工事が進められています。

まもなく博多駅まで延伸する予定ですので、利便性がぐっと良くなります。

 

「博多駅までのアクセスが悪いから」

と候補から外していた方も、今後の六本松エリアにも注目してみてください。

 

・まとめ

 

福岡住みたい街ランキング、3位は「六本松」でした。

 

六本松はコスパが良い街としても知られています。

人気の理由に大濠公園が近いという点を挙げましたが、この大濠公園駅周辺は高値エリア。

 

大濠公園駅エリアは坪単価で200万、300万円くらいになってしまうことから、少し南にある六本松エリアを選ぶ方が少なくありません。

 

六本松であれば、坪単価100万、150万円くらいに抑えられます。

中央区に住みたいけれど、できるだけ不動産購入価格を減らしたい、という方から特に人気です。

 

商業モールの誕生で生活が便利に、公園へのアクセスも良い六本松。

ファミリー層も、高齢者の方も、今後の住まいに選んでみてはいかがでしょうか?

PREV
BACK
NEXT
  • 〒810-0011

    福岡市中央区高砂1丁目11番1号

    福岡ゼネラルビル6階

    TEL : 092-534-7002  FAX : 092-534-7003

    COPYRIGHT ASUPARTNER. ALL RIGHT RESERVED.